page top
TOP > コラム一覧 > 前田有紀の気まぐれに綴るコラム > 今年の夏に叶えたかった最後のこと。

COLUMN

2019.08.25

今年の夏に叶えたかった最後のこと。

こんにちは、前田有紀です。みなさんは夏にどんなことをしましたか?
私が、今年の夏に叶えたかった最後のこと。
尊敬する大松和子さんのところに花束を習いに行った。


私は花を仕事にしているので意外かもしれないですが、
花にまつわる色々なアイデアを吸収することを大切にしていて、
時間を見つけては色々なお花屋さんに買いにいったり、
知人のフラワーレッスンに参加したりしています。

大松さんは鎌倉を拠点にお花のお仕事をされているフローリストで、
7月に”CHIC”というお店を
オープンしています。
尊敬するお花屋さんであり、お花にまつわる悩みや思いを、
打ち明けることのできる私にとって本当に大切な友人です。

たくさん並んだお花を前に、夏ならではの花の選び方、お客様に合わせた束ね方、包み方。
丁寧に教えてもらいました。
本当に細やかな小さなことの積み重ねで、
花はさらに見違えるように美しくなるとよくわかった。

気分的にも、仕事のプレッシャーから開放されて、
ただただ気ままに花を束ねるのはすごく楽しかった。
「花の裾野を広げていきたい」という思いを胸に奔走する私の毎日。
出発点は”花に向かってワクワクする気持ち”だと思う。

あの時。修行先のブリキのジョーロで初めて花を束ねさせてもらった時に、
本当に嬉しくて嬉しくてたまらなかったこと。
全然うまく束ねられなくて下手すぎて怒られていても、
心の中で楽しくてワクワクしちゃってたあの時のこと。
駆け出しで、未来に向かってワクワクしていたことを思い出す大切な時間でした。

わたしは花の道でまだまだスタート地点に立ったばかりで、
これからもっともっと成長したいし、もっとたくさんの夢を叶えたい。

リビングに飾った花を眺めながら、大切なことを気付かせてくれた和子さんに心から感謝して、
背筋を伸ばしています。
また、8月までインターンとしてguiを手伝ってくれていた清水も連れて行きました。
9月から花の修行をしながらスタッフとして働いてもらいます。自分で束ねた花束にとっても満足そう。
よかった、よかった。

鎌倉方面にお住いのみなさん、
和子さんのお店は御成通りのすぐ近くです。
ぜひ気軽にお立ち寄りくださいね!


<和子さんのお店情報>
『CHIC』
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町9-42-1F
0467-33-5838
https://chic-flowerstand.com/
水曜日、木曜日定休