page top
TOP > コラム一覧 > 櫻井ディレクターのコラム > 香りいっぱいの空間で深まるハーブのワークショップ|鎌倉 La vie

COLUMN

2022.08.22

香りいっぱいの空間で深まるハーブのワークショップ|鎌倉 La vie

こんにちは!ちぇりーさんこと櫻井です。

連日暑い日が続く7月末。鎌倉のフランス料理店でハーブに包まれた見て・香って・食べてと5感で楽しめる食と花のワークショップが開催されました!

 

今回、ワークショップを開催したのは、鎌倉由比ガ浜にあるフランス料理店「La vie」さん。ご夫婦で食に向き合った時間をつくりたいとのことで立ち上げた、心温まるお店です。お料理は、見た目の細やかさにウキウキし、一つ一つの食材をしっかり味わうことができ、体に染み渡るやさしい美味しさで、接客してくださるシェフの奥様のかなさんのやさしさあふれる雰囲気でより楽しい時間になります。

 

こちらでのワークショップは2回目。前回は、初の書籍「染めの花」とコラボレーションで食と花のワークショップを開催させていただきました。初回は楽しんでいただけるかソワソワドキドキでしたがとっても楽しい時間になり、今回の2回目は季節の食材でハーブをテーマに開催することになりました。

▼前回の様子。

 

 

身も心もすっきりさわやかな時間を過ごすことができたハーブ尽くしのワークショップをレポートします!

 

START!ハーブのブーケづくり

花材は当日の朝、市場から仕入れてきた香り豊かなハーブをふんだんに使用!ミントやローズマリー、バジル、ゼラニウムなどのしっかりした香りから、ユーカリ、ティーツリーなどのアロマオイルの定番の原料になるハーブと、ひまわりやセルリアなどの季節の草花をご準備しました。

 

今回は、葉物が多かったので、葉をベースにしながらひまわりなどの目立つ花をメインに持ってきて、みなさんおもいおもいに束ねていました。

ワークショップの面白いところは、同じ草花を準備しているのに、花の向きや組む順番、位置でそれぞれが個性豊かで異なったブーケになることなんです!今回も、それぞれの魅せたい表現したいブーケが出来上がっていてとても楽しい時間になりました。

 

 

NEXT!ハーブの世界を少しのぞいてみる

ブーケづくりの次は、ハーバリスト赤川のりこさんによるハーブの魅力やどんな作用があるか?などを教えていただく時間がありました。

様々なハーブの知識をおしえていただき、赤川さんがご準備してくれたハーブティーを自分が今疲れているのか?頑張りたい時なのか?など、心の状態などに合わせて自らセレクト!

 

ベースハーブ、ミドルハーブ、トップハーブの3つを自らセレクトして、自宅に持ち帰ってブレンドハーブにするという贅沢な体験でした。その場の時間だけでなく、帰ってからの楽しみにつながるワクワクした時間でした。

赤川のりこさんInstagram>>>

 

Finally!お食事の時間

ついに食の時間。きっと参加されたみなさんが一番心待ちにしていたであろう時間…(^^)

各席には、メニューと一緒に参加される方の名前が書かれているのですが、わたしの名前まで書いていただけるという粋な計らいまで。。。ありがとうございます…!

 

メニュー名では想像がつかなく、どんなお料理が出てくるのかワクワク。カタバミやミント、マリーゴールドなどをこんな使い方できるの!?と、びっくりしながらも楽しめるお料理が次々にでてきました。

 

お食事の時は、参加された方とお話する機会があり、私自身も刺激あるお話をたくさん聞かせていただきました。

様々なお話をするのですが、共通するのは「みんな鎌倉という土地が好き!」ということがわかります!そんなお話を聞いていて、東京から来ているわたしも鎌倉をどんどん好きになっている気がしています。

楽しい時間もあっという間!帰るときは、みなさん笑顔でご帰宅していただけるので、私たちの力になりとても嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

いろんな場所での新しい形態のワークショップは、日々試行錯誤で進めていくので、時にご迷惑をかけてしまうことがありますが、みなさまにご協力していただき、私たちが元気をもらう機会が本当に多いな~と花植物を通して気づかされ、次に次にへと活かす力となっており感謝です!

また、草花を通して来ていただいた方の新たな発見につながるように企画できたらなと思います。

 

そしてこの日、わたしは帰りにLa vieさんから一番近い海に立ち寄ってから帰りました~!!