page top
TOP > NEWS > 「ITOCHU SDGs STUDIO DOME」collaboration 第二弾は「希望を愛でる」

NEWS

2023.04.01

「ITOCHU SDGs STUDIO DOME」collaboration 第二弾は「希望を愛でる」

伊藤忠商事㈱が運営するITOCHU SDGs STUDIOにあるSDGsがテーマのアート・インスタレーションを展開する「ITOCHU SDGs STUDIO DOMEでcollaborationさせていただきました。

2022年の第一弾は、「ロスを生まない花の楽しみ方を提案する“循環型プロジェクト”」として「ロスを生まない」フラワーオブジェのイルミネーションを制作させていただき、使用した花はITOCHU SDGs STUDIOの敷地にあるitochu sdgs studio kids parkにてワークショップを開催したりと生花からドライフラワーになるまでの変化からドライフラワーになってからの楽しみ方まで一連の流れを体験できる企画でした。

 

今回、“ロスを生まない”という考え方に共感させていただき、第二弾のフラワードームも制作させていただきました。

第二弾のテーマは「希望を愛でる」

多くの人たちがそれぞれのスタートラインに立つ4月。暮らし、仕事、学校。様々な場所のはじまりの季節である春に、「たくさんの希望を胸に一歩を踏み出す方の背中を押すきっかけに少しでもなれたら」という想いを込めています。

 

テーマにもある「”hope”(希望)」という花言葉を持つシルバーデイジーをメインに、オブジェとしての役目を終えた後も、ギフトやワークショップとして活かすことができる草花を中心にセレクトしています。

また、環境に配慮した農家の花材として、殺虫剤、殺菌剤といった除草剤以外の農薬の使用を控え、ハウス栽培に比べて環境負荷が少ないと言われる露路栽培で育てられている神生バラ園さんのユーカリ使用させていただきました。

 

そして第二弾も、展示終了後には来場者へのギフトや子どもたちのフラワーワークショップに活用していきますので、展示~展示後のそれぞれの手に渡るまでの花の様子もお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

 

■ITOCHU SDGs STUDIO DOME 概要
施設名称:ITOCHU SDGs STUDIO DOME
場所:東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden 中庭中央
作品名称(第二弾):FLOWER ILLUMINATION 「希望を愛でる」
期間(第二弾) :2023年3月28日(火)~2023年6月末(予定)
※ライトアップは16:00~24:00となります
※ドーム内に入っての鑑賞はできません。
※作品の状態等により、一時的に展示中止となる場合がございます。